歯科治療におけるカウンセリングの大切さ

自分の口はどんな状況なのか、どういった治療をするのか、何も分からないままいきなり治療されて不安だった…そんな経験はありませんか?当クリニックでは安心・納得して患者様に治療をうけていただけるように、丁寧なカウンセリングを心がけております。

今回は、歯科治療におけるカウンセリングの大切さと、当クリニックの取り組みをご紹介します。

 

カウンセリングはどんなことをするの?

患者様が今どのようなお口のトラブルやお悩みを抱えているのか、ご希望があるのかなどをしっかり伺い、様々な選択肢の中から最適な治療を一緒に考えていきます。安心して治療を受けて頂く為に、当院の治療方針をご案内させていただき、治療内容をしっかり理解・ご納得いただいた上で治療を進めるための大切な時間です。

 

当クリニックでは、以下のようなカウンセリングの取り組みを行っています。

 

丁寧でわかりやすい説明

丁寧でわかりやすい説明

当クリニックでは、検査のために撮影したお口の中の写真やイラスト、模型を用いながら、お口の状況や治療予定、メリット・デメリット、治療の進め方や予防計画、治療期間や費用など丁寧に説明させていただきます。

わからないことや心配なことがあればお気軽にご質問ください。

 

安心してお話しできる空間づくり

カウンセリングルーム

患者様としっかりとコミュニケーションをおこなえるようにカウンセリングルームを設けています。

プライバシーに配慮した独立したカウンセリングルームなので、安心して話し合うことができます。普段なかなか言いにくい悩み・心配・不安など、何でも気兼ねなくお話しください。

 

精密な検査・的確な診断のための設備

精密な検査・的確な診断のための設備

当クリニックでは、デジタルレントゲンやセファロ等様々な設備を取り揃えております。お口の中の状態を正確に把握・診断することは、患者様のお口のお悩みを早く解決することに繋がります。患者様にとっても、自分のお口の状態を知ることで、しっかりご理解・ご納得したうえで、安心して治療をうけていただくための手助けになると考えています。

レントゲン写真やお口の写真を一括管理し、記録することで患者様のお口の変化を瞬時に把握することができ、健康に過ごすためのアドバイスにも役立ちます。

 

患者様が歯科医院に来る理由は様々です。当クリニックでは、患者様がリラックスして過ごせる空間づくりや、痛みの少ない優しい治療など、どなたでも通いやすい医院作りを心がけておりますので、お口のお悩みや治療で不安なことなどがございましたら、お気軽にご相談下さい。

リラックスして過ごせる空間づくり

Leave a Comment

CAPTCHA