かかりつけの歯医者さんで歯科健診を定期的に受けよう
歯科医院は「歯が痛くなってから行くところ」から、「痛くなる前に虫歯や歯周病などを予防しに行くところ」になってきています。
55から74歳の男女1000人に行った”健康に関する後悔”のアンケートの第1位は「歯の定期健診を受ければよかった」でした(gooリサーチとプレジデント編集部の共同調査、「人生の振り返り」に関するアンケート)。
歯を失うと、好きなものが食べられない、喋りづらい、よく噛めないので消化器官に負担がかかる、老けた印象になるなど、口の中だけでなく心身ともに様々な影響か出てきます。歯を失ってから後悔しないようにするためにも、歯科定期健診で悪くなる前に予防しましょう。
当クリニックは、歯を治すだけではなく、歯の健康管理を実施できる予防型歯科医院をめざし、治療用とは別に2階のフロアにメンテナンス専用の診療ユニットを導入しています。充実した環境のもと、患者様一人ひとりのお口の状態に合わせた、効果的な予防プログラムの提案に取り組んでいます。
今回は当クリニックの歯科定期健診についてご紹介いたします。
問診
⻭がしみたり⻭茎に違和感が無いかなどをお尋ねします。お⼝のことで気になることがあれば、小さなことでもお気軽にご相談下さい。
口腔内のチェック
⻭や⻭ぐきを⽬で診たり、専⽤の器具を⽤いて⻭周ポケットの深さや⻭のぐらつきなどを調べます。⾍⻭や⻭周病、⾆など⼝腔粘膜の炎症など異常がないかを⾒極めます。
お口のケアが行き届いていない部分は、歯ぐきの腫れや出血が見られます。食いしばる癖がある方は、頬の内側や舌の縁に歯の形がついていたり、白くなっているのが見られます。
歯磨き指導
一人ひとりのお口の環境に合わせた歯磨き指導を行います。様々な病気を引き起こす原因となるお口の細菌(プラーク)をしっかり取り除く「正しい⻭の磨き⽅」を身につけていただき、ご自宅でも正しいケアをしていただけるようにします。
PMTC(ピーエムティーシー)
PMTCとは、歯科医院で実施する専⾨家(歯科衛生士)によるクリーニングのことで、特殊な器材や薬剤を⽤いて⻭のお掃除を行います。
日頃の歯磨きでは取り除くことのできないと歯の間や、歯と歯ぐきの間の汚れを除去します。
お口のケアは継続することが大切です。歯科定期健診でクリーニングを受けても、ご自宅でのセルフケアを怠れば、虫歯や歯周病が再発するリスクは高く、口腔内状況が悪化して、やがては歯を失ってしまうこともあります。ご自宅でのケアと、予防のために歯科医院に通う習慣をつけることで、いつまでも自分の歯で健やかな生活を送りましょう。
参考
公益社団法人 日本歯科医師会 リーフレット「最近、歯医者さんに行っていますか?」
https://www.jda.or.jp/occupational_health/pdf/poster-01.pdf