9月は防災月間!災害時にも大切な口腔ケア

防災と口腔ケア

9月は防災月間です。近年、自然災害が多発し、いつどこで災害に見舞われるかわかりません。防災意識を高め、日頃から備えておくことは非常に重要です。防災用品の準備はもちろんですが、意外と見落としがちなのが「口腔ケア」です。

今回は、災害時における口腔ケアの重要性についてご紹介します。

 

なぜ、災害時に口腔ケアが大切なの?

災害時は、食生活が乱れたり、ストレスが溜まったりと、普段と異なる生活を送ることになります。このような状況下では、口腔内の環境が悪化しやすくなり、虫歯や歯周病が悪化したり、誤嚥性肺炎など全身の健康へ影響するリスクが高まります。

 

口腔ケアが大切な理由

感染症予防

口腔内は細菌が非常に多く存在する場所です。口腔ケアを怠ると、これらの細菌が体内に侵入し、感染症を引き起こす可能性があります。

 

全身の健康維持

口腔内の状態は、全身の健康と密接な関係があります。口腔内の炎症が原因で、心臓病や糖尿病などの疾患が悪化する可能性も指摘されています。

 

栄養摂取のサポート

歯が痛んだり、歯周病が悪化したりすると、食事が満足にできなくなり、栄養不足に陥る可能性があります。

 

災害時における口腔ケアのポイント

災害時でも、できる範囲で口腔ケアを行うことが大切です。

  • 歯ブラシセット(歯ブラシ、コップなど)を持ち出しやすいようにしておきましょう。歯磨き粉がない場合は、歯ブラシで磨くだけでもある程度の効果は期待できます。

口腔ケアグッズ

  • 水がない場合もあるため、液体歯磨きや洗口液を歯磨きセットと一緒に準備しておきましょう。
  • 水や歯ブラシが無い場合、お茶やミネラルウォーターで口をゆすぐだけでも効果があります。
  • よく噛んだり、お口の体操や唾液腺マッサージをして、唾液をしっかり出しましょう。

あいうべ体操

  • 入れ歯の方は入れ歯ケースや洗浄剤を用意しておき、入れ歯を清潔に保ち、寝る時は入れ歯を外してお口を休ませるようにしましょう。水が無い場合は、ウエットティッシュなどで入れ歯をふき取り汚れを取りましょう。

 

災害に備えて、普段からできること

定期的に歯科医院を受診し、プロによるお口のクリーニングを受けたり正しい歯磨き方法を身につけるなど、日ごろからお口の環境を整えておきましょう。また、歯ブラシ、液体歯磨き、うがい薬などを常備しておきましょう。

災害時のオーラルケアや日頃の対策、持ち出し品リストなど、下記に役立つ情報がまとめられておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

SUNSTAR 覚えてください防災にオーラルケア

https://jp.sunstar.com/bousai/

 

LION 災害時の清潔・健康ケア情報

https://www.lion.co.jp/ja/emergency-care/

 

まとめ

今回は、災害時における口腔ケアの重要性についてご紹介しました。

災害時は、口腔ケアが疎かになりがちですが、健康な口腔状態を保つことは、心身ともに健康で過ごすために非常に重要です。日頃から口腔ケアの習慣を身につけ、非常時に備えましょう。

Leave a Comment

CAPTCHA